買い物カゴに追加されました

お酒に関する情報が含まれますので20歳未満の方はご覧いただけません。
お生まれの西暦を以下にご入力ください。

お酒に関する情報が含まれるページを正常にご利用いただくには、
WebブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

WINE & DOORS

ようこそ!ゲスト

WINE & DOORS

セット シャトー・
メルシャン
体験 コラム

街が賑わうクリスマスシーズンのパリ

皆様、初めまして!今年の4月に渡仏した松永です。
2019年に入社後4年間、神奈川県藤沢市にあるメルシャンの工場でワイン醸造・包装の技術開発に取り組んでいました。ワインを好きになったきっかけであるフランスでワインの仕事に携わることができ、非常に感慨深く、まだエッフェル塔を目にするたびに思わず写真を撮ってしまう、そんな日々を過ごしています。

メルシャン株式会社
マーケティング部 欧州事務所
松永 麻佑
2019年キリンホールディングス入社、メルシャンへ配属後、メルシャン藤沢工場にてワイン醸造や包装の技術開発を担当。
2023年4月より欧州事務所(フランス・パリ)にてメルシャングループが輸入しているワイナリーの品質管理や商品開発を担当している。またボルドーのプリムール業務も担っている。

クリスマスムード全開のパリ

今年は暖冬といわれていた日本でもようやく冬らしい気温が続き、各地イルミネーションで街が彩られている頃ではないでしょうか。もちろんパリもクリスマス全開!なのですが、日本との違いは何より浮き浮きする感じが早いことです。ハロウィーンが終わる前の10月末から、よく利用するスーパーマーケットにはサンタやトナカイの絵が大きく載ったチョコレートが並び始め、11月には大通り、デパートに続々とイルミネーションが施され、花屋・スーパーにはクリスマスツリーの木がずらっと列をなし、12月には街のあちらこちらでクリスマスマーケットが開かれます。冬のパリは曇りがちな日が多いですが、街をあげてクリスマスに向けて準備を進めているようなこの雰囲気に思わず気分が高まります。

フランスのクリスマス定番料理と言えば、フォアグラやエスカルゴ、生牡蠣、丸鶏やロブスターのグリル、コンテやブリーといったフランスチーズの盛り合わせ、デザートにはブッシュ・ド・ノエル…と、普段は財布の紐が堅いフランス人もここぞとばかり贅を尽くすのが一般的のようです。この料理に合わせる飲み物もちろんスパークリングワイン!本日はクリスマスを彩るスパークリングワインについてご紹介したいと思います。

おすすめのスパークリングワイン

まず初めにご紹介するのは、スパークリングワインの中の王者ともいえるシャンパン。世界的に有名でゴージャスなワインの代名詞でもあるシャンパンとは、実はフランスのシャンパーニュ地方でのみ生産される、ブドウの品種・栽培・醸造方法などとても厳しい条件を満たしたものだけがその名を名乗ることができるワインです。一房一房、丁寧に手作業で収穫されたブドウから、最低15カ月の熟成を経ることによって生み出される、キメ細やかで長く持続するきらきらとした泡をもつシャンパン。栓を開ける前は早く飲みたい一心なのですが、グラスに注ぐと思わずその美しい泡に見入ってしまいます。

クリスマスという特別な日にぜひ飲んでいただきたい私の一押しシャンパンは、『シャンパーニュ シャルル・エドシック ブラン・ド・ブラン』。1851年に創立されたシャンパーニュメゾンで、その中でも特に製造の歴史が長い商品です。シャルドネ100%の淡く澄んだ黄色に浮かぶ泡、白桃や砂糖漬けのレモン、ライム、スイカズラ、ヘーゼルナッツの香るフレッシュで引き締まったコクのある味わいがクリスマスのうきうきとした気分をさらに高めてくれるような気がします。

シャンパーニュ シャルル・エドシック ブラン・ド・ブラン 箱入

シャルル・エドシックが情熱を注ぐシャルドネを100%使用した、ノンヴィンテージ・シャンパーニュです。
白桃、砂糖漬けのレモン、ライム、スイカズラ、ヘーゼルナッツ、次いでかすかにオレンジとレモンの香り。
シャルドネの緊張感とフレッシュさに、シャルルの特徴である、シルキーなテクスチャーが感じられます。
商品の購入はこちら

次におすすめするのは、ブルゴーニュの名門アルベール・ビショー社の『アルベール・ビショー クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット・レゼルヴ』。こちらはクレマンと呼ばれるスパークリングワインの一つで、シャンパンではありません。しかし、シャンパンほど厳しい条件を持たないものの、シャンパンと同じ瓶内二次発酵と呼ばれる手法で造られることから、高品質ながらカジュアルに楽しむことができる特徴をもったスパークリングワインです。美しい黄金色に輝くこのワインは、柑橘類や白い花の香りがフレッシュでいきいきとした印象をもたらし、クリーンで繊細な味わいで美しい余韻を楽しめるかと思います。

アルベール・ビショー クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット・レゼルヴ

シャルドネとピノ・ノワールを主体に造られる、12カ月の熟成を経ています。外観は、きめ細やかでなめらかな泡立ちに、美しい黄金色。ライムやピンクグレープフルーツのような柑橘類や白い花の香りがフレッシュでいきいきとした印象をもたらします。クリーンで繊細な味わいで美しい余韻を楽しめます。
商品の購入はこちら

最後におすすめするのは、『日本のあわ』。日本を代表するワイン用ブドウ「甲州」を含む、日本で造られたスパークリングワインです。繊細で“和”のニュアンスのある甲州にリッチな味わいのシャルドネや、はつらつとした酸味が魅力的なリースリングなどをバランスよくブレンドすることで、さわやかさとふくよかさを併せ持つ、辛口スパークリングワインに仕上がっています。白魚のグリルや唐揚げなど和食クリスマスを予定している方には特におすすめしたい商品です。

シャトー・メルシャン 日本のあわ

繊細で”和”のニュアンスのある甲州にリッチな味わいのシャルドネや、はつらつとした酸味が魅力的なリースリングなどをバランスよくブレンドしました。
商品の購入はこちら

今年も残りあとわずか。クリスマスは料理と一緒にスパークリングワインを楽しみながら、今年の出来事に思いを馳せたり、その泡に願いを込めてみてはいかがでしょうか。私はもちろん、仕事を無事に納められますように…ではなく、来年も素晴らしいワインにたくさん出会えますように!
サンテ!

一覧へ戻る