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WINE & DOORS

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“宝石を選ぶように、ワインを選ぶ”
JEWELS OF THE NEW WORLD
というプロモーション

「宝石を選ぶように、ワインを選ぶ」
そんな全く新しいコンセプトのプロモーション、JEWELS OF THE NEW WORLD(ジュエルズ・オブ・ザ・ニューワールド)以下「JEWELS(ジュエルズ)」日本でローンチされました。

Jewels詳細ページはこちら

この新たなプロモーション手法を打ち出したのは、チリの名門ワイナリー コンチャ・イ・トロ社。
「JEWELS(ジュエルズ)」が生み出された背景、日本での展開で目指していることは何か。
同社の Senior Regional Marketing Manager YooNa Leeさんと、日本リカー社でコンチャ・イ・トロ ブランドを担当するブランドマネージャー 小池さおりさんにインタビューを実施しました。

Concha y toro
Senior Regional Marketing Manager
YooNa Lee
コンチャ・イ・トロ
シニア リージョナル マーケティング マネージャー
ヨナ・リー
2018年2月にコンチャ・イ・トロ(VCT)社に入社。それ以前は韓国最大流通業者の一つKeumyang international社で4年ブランドマネージャーとしてViña Concha y Toro、他のフランスとスペインのワイナリーを担当。
ブランドと営業チームをつなぎ、チリ、アメリカ、アルゼンチンの3つの原産国からなるグローバルブランドの市場浸透、顧客マーケティングを担当している。WSET Level3を所持。
日本リカー株式会社
事業部 ブランドマネージャー
小池 さおり
2017年日本リカー入社。
2019年に事業部へ配属後、コンチャ・イ・トロのファインワインレンジのブランド担当に。
その他、オーストラリア、ニュージーランドなど新世界のワインブランドを担当。
WSET Level3を所持。

そもそもJEWELSとは何でしょうか。

YooNa:
JEWELSは日本、中国、韓国、タイ、シンガポール、アラブ首長国連邦といったアジア主要市場における、高額品消費者層をターゲットにしたプロモーションです。
コンチャ・イ・トロ社が生み出す、チリ、アルゼンチンの特別なテロワールから厳選された9つのファイン・ワイン・ブランドを宝石のユニークな特性とペアリングするというこれまでには無い手法で、新世界ワインの魅力をお客様へ訴求します。
昨年5月シンガポールでのローンチを皮切りに、アジア各国で展開を予定しており、今回遂に日本で展開することになりました。日本ではまず、5つのブランドで展開しようと考えています。

なぜ宝石と組み合わせようと思ったのでしょうか。

YooNa:
実はワインと宝石は、よく似た存在なのです。希少で貴重な宝石が形成されるまでには、長い時間と温度や圧力など完璧な環境条件が必要です。一方でワインも、ブドウ栽培に適した気候や土壌といった環境条件、テロワールから生み出されます。またワインと宝石はどちらも憧れの対象となることがあります。
それぞれの宝石が持つ深い意味は、その美しさだけでなく、各ブランドの本質にも繋がっています。
小池:
私たちは、コンチャ・イ・トロ社が展開するこの「JEWELS(ジュエルズ)」プロモーションの新しさとユニークさに共鳴し、さらに日本市場においては、多様な価値観を持つ飲用層へのアプローチにつなげたいと思い、展開することを決めました。
日本ではチリ、アルゼンチンそして日本のテロワールから生まれる5つのブランドを対象として、アメリカ大陸とアジア原産の宝石をペアリングしています。

例えば「アメリア」はチリのリマリ・ヴァレーという産地から生まれます。冷涼な気候で、海の透明度と土壌の複雑さが極端なこの産地では、世界的にも評価の高いシャルドとピノ・ノワールを生み出されてきました。
そんな「アメリア」にペアリングされた宝石は、創造性と自己表現の頌歌である「ラピズラズリ」です。鮮やかなブルー色のこの宝石はリマリの海を連想させ、自然の真の美しさを表しています。

JEWELSに厳選された他4つのブランド、チリの「テルーニョ」「カルミンデ・ペウモ」、アルゼンチンの「トリヴェント」日本の「シャトー・メルシャン」についても、丁寧に考え抜かれたペアリングとなっています。

JEWELSを通じて、日本のお客様にどんな体験をしてほしいですか。

小池:
これまでワインのご提案は、どちらかというとワイン愛好家の方に対して、ブランドの歴史や、ワインを生み出す産地の気候や土壌といったテロワールの違いからアプローチをすることが主流でした。
しかしながら今回のプロモーションはそうした専門的な知識は必要なく、宝石の持つ意味に思いを馳せながら個人の感性や価値観でワイン選びを楽しんでいただけると思っています。
「JEWELS(ジュエルズ)」の新しいワイン選びが、お客様のファインワインの扉を開くきっかけになれば嬉しいです。

編集後記

「ワインを深く知るには、テロワールなどの専門的知識が必要でなんだか難しいな」、と感じていた人にも宝石というアプローチからワインを楽しんでもらえるというのは新しい試みでとてもいいなと思いました。宝石もワインも自然環境がその違いを造り出しているというのはなるほど!と感じました。私もぜひJewelsのコンセプトでワインを選んでみたいなと思います。

※日本でのローンチイベントの様子はイベントレポートで更新予定です。
そちらもお楽しみに。

※3月19日「JEWELS OF THE NEW WORLD in JAPAN」 ローンチイベント会場にて

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